2011/10/10


10月10日は台湾(中華民国)の建国日。慣例の大イベントの上、今年丁度100年を迎いました。
上の映像にいる出演者は台湾国立陸軍学校の学生達です。過去の建国記念日にはない出し物なので
珍しい映像だと思います。


※使用されたネタは:祝いケーキ、総統府、台湾製(MIT)有名自転車、アメリカに行った有名野球選手などがあります。

2011/09/10

http://tw.nextmedia.com/applenews/article/art_id/33658791/IssueID/20110910



インターネットではMacBook Airを包丁の代わりにする映像がいくつもありました。
現在最も新しい用途は白菜、リンゴを切ること。



MacBook Airの最も薄い部分は僅か0.3センチ。米国MSNBCサイトの科学技術コラムニストの文章によりますと、ある日本人がMacBook Airを包丁代わりに白菜、キノコ、リンゴなどを切り、さらにエビの内臓処理、ニンジンの皮むきまでをもこなしたそうです。


角の鋭さによる怪我の恐れがある

CNNの報道によりますと、MacBook Airで料理する事は珍しい事ではないが、MSNBCの文章が初めてMacBook Airの鋭さの危険性を暴き、人に怪我させる可能性があると指摘しました。

2011/06/26 のニュースです。
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/110626/69/2tzwj.html



台湾雲林県(*1)にある八百屋に、ある野菜を売り込む「犬鶏」コンビを飼っています。毎日ワンちゃんは鶏を乗せて、口にメガホンを銜えて宣伝活動を行います。ワンちゃんの歩行スピードにもかかわらず、鶏は決して落ちないようです。この鶏とワンちゃんのお散歩が、買い物する主婦たちの注目を集めています。


白いワンちゃんの名前はLUCKY、八百屋主人の鎮店の宝です。ワンちゃんが疲れたら値札をくわえて、椅子の上で休みます。それでも人の注意を引き寄せています。もしお客様がいらっしゃれば、袋をくわえてお客様に渡せます。お買い上げの際にお金の受け渡しもできますよ。


LUCKYは元々近所の野良犬でした。可哀そうと思う八百屋主人がLUCKYを受け入れました。
意外にも賢くておとなしいLUCKYは、鶏とのコンビで店に貢献しています。



(*1) 雲林県は台湾の西南に位置し、農業県の一つです。また雲林県から南の高雄県までは台湾主な農業生産地です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E6%9E%97%E7%9C%8C(このアドレスはWIKI での雲林県紹介です)